ホーム > お知らせ > 編集長のブログ85 冬のビール

編集長のブログ85 冬のビール

いつもお世話になっている取引先から、お歳暮にヱビスビールをいただきました。なんと5種類の詰め合わせです。
いつものお馴染みのヱビスのほかに、ブラックビール、ホワイトビール(みやび)はもちろん、「琥珀ヱビス」や2018年限定醸造「和の芳醇」などという初めて見る種類もあります。



缶のデザインを見るだけでも、バリエーションに富んで楽しいですね。
どれも美味しそうですが、まずはうす紫色の缶がきれいな「和の芳醇」からいってみたいと思います(笑)。

以前は、ビールはお中元の一番人気といわれ、冬の贈り物にはあまり選ばれなかったように思いますが、それも「今は昔」の話です。暖房のきいた部屋で飲むビールや、温かい鍋物をつつきながら飲むビールの味はまた格別です。

時代とともに、社会情勢が変わり、消費者のニーズも変わっていきます。ヱビスビールも、コアな購買層を持つ本来のオーソドックスな定番ビールに誇りを持ちつつ、多様な変化にも対応する企業努力を続けているのですね。
本を作り情報を社会に送り出す出版社こそ、そうした社会の変化をより敏感に感じ取り、柔軟に対応していかなければならないことを、改めて強く感じました。

このページのトップへ