ホーム > お知らせ

お知らせ(2023年06月)

1~2件 (全2件) | 1 |
本年6月14日、7年数か月にわたり日本歯科医師会会長を務められた堀憲郎会長が任期満了でご勇退され、記者会見の様子を日本歯科医師会会館で取材してきました。
新任時の7年余前は、歯科界が逆風にさらされた時期で、まさに渦中の栗を拾うような勇気あるご決断でした。堀先生は温厚で、急峻な改革派ではありませんが、歯科界における「癒し」のようなお立場でもあったように思います。
あの時代に、堀先生であればこそ、歯科に対する国民の信頼を取り戻すことができたのではないでしょうか。
堀憲郎先生、本当にお疲れさまでした。長きにわたりありがとうございました!

そして、翌々日の6月16日、高橋英登先生を新会長とする日本歯科医師会の、新体制発足の記者会見が開かれました。



新体制の役員のメンバーを見ると、実績のあるベテラン陣と、新規の方々とのバランスが絶妙です。理事には5人の女性が就任しています。これまで以上に、女性の力が期待される役員構成となっています。(高橋会長によれば、「女性、男性と意識したのではなく、適任者を選んだら結果としてこうなった」とのこと。)

会長就任のご挨拶では、「皆でやっていく」とおっしゃられていたのが印象的でした。それは役員皆が力を合わせるということであり、かつ会員皆でやっていく、ということです。
私は、社会的に有力な専門職である歯科医師の先生方は、たとえ一人であっても強い力を持っていると思います。その強い「個」が結束して「皆の力」となれば、強靭なものになるのは必須です。
高橋英登先生率いる日本歯科医師会の新体制に非常に期待し、応援させていただきます。

このページのトップへ

弊社は東京都品川区東五反田に事務所を構えています。山手線五反田駅から山手線の内側に数分足らずという、都心の便利な立地にあります。
先日、新聞の折込み広告として、B3判2つ折り(折った後のサイズはB4判)の「東京都品川歯科医師会」の広告が配布されました。「『国民皆歯科検診』実現に向け 品川歯科医師会は 区民の皆さんをサポートします!!」と題した広告です。この種の広告としては大判でアピール度は満点、両面フルカラーで明るく見やすいデザインです。







折りたたんだ広告の内側には、品川歯科医師会に加入する歯科医院の住所・電話番号の一覧表が掲載されています。
日本歯科医師会が、国民皆歯科検診制度の実現に向けて大きく進んでいる現在、非常にタイムリーな広告です。それと同時に、都市部の先生方の一部から聞こえてくる「歯科医師会に加入することのメリットが見えない」という疑問に、わかりやすく答えている内容であると言えないでしょうか。

一人の人間が動いたことがきっかけで世界までもが動いた、という例もないわけではありません。しかし多くの場合、一人の力は弱く心もとないのが現実です。
国民皆歯科検診が実現すれば、すべての国民と歯科医師に恩恵があるはずです。日本歯科医師会だけでなく、地域の歯科医師会までが一丸となって、歯科界の悲願である国民皆歯科検診の実現に向けて頑張っているとことを、大変心強く思います。

このページのトップへ

1~2件 (全2件) | 1 |